五ケ所湾釣り船会の渡船屋たにぐちさんを利用し、ティップランエギングを楽しんできました。今回は三重県の五ケ所湾ティップランエギングの釣行記や状況、ポイント別の攻略法をご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターShinchan)
五ケ所湾の当日のデータ
天候:晴れ時々曇り
波風:湾内少々、湾外爆風予報
水深:湾内15~25m前後 湾外20~35m前後
水質:クリアで濁りなし
潮:中潮の下げ潮~上げ潮 潮は緩め
湾内からティップランエギング開始
この日は平日ということでアングラーは私を含めて4人。釣り座はお立ち台、つまりミヨシです。
船長から当日の攻めるポイントや最近のティップランの状況(厳しい)との説明をお聞きし、ほどなく出船!このように船長からの説明があるとアングラーも安心ですね。
最初のポイントは五ケ所湾の湾内ポイントです。水深は20m前後でティップラン開始!すると早速トモ(最後尾)の方にヒット!船長からも「早いな~」の声が。
数回にわたり湾内ポイントを流していたら左となりの方にヒット!続くかな?っと思っていたら私にもアタリがありHIT!なんとWヒットです!
その後も湾内数か所を攻めますが反応がなく後半へ。
後半は湾外へ移動
湾内ポイントをひととおり流した後は湾外ポイントへ!最初の説明通り水深が深くなるので、重めのシンカーの用意をとの船長アナウンス!
ところが出てみると爆風で、シンカー60gでも底がとれない状況。船長たまらず風裏へ移動!風裏ポイントは水深25m前後。
ポイント到着後、トモの方にナイスサイズがヒット!上げてくる途中、ナイスサイズのアオリイカが追尾しています。すかさず隣の方がキャストするとキロサイズがヒット(追尾イカ?)。
その後30m以深の深場を攻めますが反応なく、再びアタリのあったポイントへ!するとトモの方にキロサイズがヒット!その後も粘りますが、サバフグの攻撃に悩まされあえなく終了となりました。