ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点

ふるさと納税で海のある市町村を納税で応援して、海産物をGETするという一石二鳥なお話をします!本来払うべき税金を納めるだけで返礼品がもらえちゃうなんて嬉しい話です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

アバター画像
てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

その他 お役立ち

筆者的オススメふるさと納税

ここからは個人的にオススメしたいふるさと納税の返礼品を紹介します。

いすみ市のはまぐり

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点千葉県いすみ市のはまぐり(提供:TSURINEWSライターてる)

ここのハマグリは絶品で毎年リピートして納税しています。食べ方も簡単で洗ってレンチンするだけでもうおいしいんです。そのままでもお醤油垂らしても最高です。薄く切ったバターとお醤油で食べるものおすすめです。

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点レンチンするだけでもうおいしい(提供:TSURINEWSライターてる)

愛南町のカツオ

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点愛媛県愛南町のカツオ(提供:TSURINEWSライターてる)

なんとカツオ丸々1匹をいただけます。魚を捌ける、捌きたい方にはおすすめです。なんと3kg超えでコスパ良すぎです…おすすめレシピ全部試せる量があります。8食分ほどになりました……すごい。以下私の試した料理です。

・鰹のたたき…皮を下にしてフライパンで焼いて冷やすだけで完成。
・唐揚げ…ショウガ、にんにく、醤油で漬けて片栗粉で揚げるだけ。筋の多い部分や血合いも最高においしく食べれます。
・刺し身…切れば完成。輝きが凄い……
・黄身漬け…刺身を味醂、酒、醤油、黄身を混ぜたものに30分漬けこむ。非常に美味。

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点カツオのフルコース(提供:TSURINEWSライターてる)

さつま市の朝どれお刺身

ふるさと納税で海鮮の返礼品を頂こう 申し込む前に知っておきたい注意点鹿児島県さつま市のお刺身(提供:TSURINEWSライターてる)

季節のお魚の短冊が4つ!どれも鮮度がよくおいしい……。切るだけなので楽ちんです!特に鰆の刺身はもちもちしていてなかなか食べれない触感でした。

ふるさと納税の感想

お得においしいものが食べれて好きな地域に貢献できて嬉しいです。制度について調べてぜひやってみてください!不安な方は、初めは慎重に少ない金額からやってみるといいかもしれません。

<てる/TSURINEWSライター>