初めての船テンヤタチウオ釣りで納得釣果 レンタルタックルで満喫

初めての船テンヤタチウオ釣りで納得釣果 レンタルタックルで満喫

湯島沖(熊本県上天草市)のタチウオが好期を迎えた。10月29日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

船釣り エサ釣り

2枚潮に苦戦も納得釣果

釣れるコツをつかみ、2尾目に期待したが、突然の2枚潮に苦戦。魚信どころか、底が取れない。そこで船頭から、「底まで落とさず(仕掛け)、80mで止めて」とアドバイスを受けた。これを試すと、ミチイトが真っすぐになり、手返ししやすくなった。

要領がつかめたうえ、タナが合ったのか、アタリは連発。指3~4本幅のタチウオが次々に姿を見せ、午前11時ごろまでに納得の釣果に恵まれた。

初めての船テンヤタチウオ釣りで納得釣果 レンタルタックルで満喫当日の釣果(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

この日は小ぶりだったが、初挑戦にしては満足。反省点としては魚を釣り上げる際、そのままサオを持って上げるとハリが外れる場面があった。船上に飛んでくる恐れもあるので、魚が浮いたらラインを持って抜き上げるようにしたい。また、ほかの釣り客の中にはドラゴン級だけで3~4尾釣る人もいて、腕の差が出た。

現地のタチウオは例年1月上旬まで狙える。次はスーパードラゴンを仕留めたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
翔運丸
出船場所:鳩の釜漁港