東京湾『LTアジ釣り』で153匹 エサ&誘いパターン発見で無双状態も

東京湾『LTアジ釣り』で153匹 エサ&誘いパターン発見で無双状態も

秋の気配が深まり、だんだんと東京湾のLTアジの釣果が高位で安定してきた雰囲気となってきた。今回は、東京湾の代表的釣りであるLTアジの釣行記をお届けしたい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

アバター画像
古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

船釣り エサ釣り

誘いがハマり入れ食いへ

しかし、コマセをまいてただ待っているだけでアタリが出るほど活性が高いというほどではない。周りの方はコマセをまいて置きザオで待っていたりするが、びっくりするほどアタリが出ていなかった。一方、私は常に誘いを続けていたためかアタリは途切れず、ほぼ入れ食いの状態となった。

東京湾『LTアジ釣り』で153匹 エサ&誘いパターン発見で無双状態もコマセだけでは釣果伸びず(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

入れ食いに

イソメがこの日の正解であること、そしてこの日にマッチする誘いにたどり着けたため、私は完全に無双状態に入っていた。ダブル、トリプルの連発となり、みるみるうちにクーラーがアジだらけになっていった。

153匹でサオ頭

最初のペースではどうなるかと思っていたが、終わってみれば全部で153匹という好釣果で納竿となり、サオ頭も頂いた。他の方たちの釣果を聞くと平均で60匹くらいといった雰囲気で、やはりその日のパターンにハマれるかどうかで大きな差が出ることを再認識する日となった。

ただ、東京湾のLTアジの近況を見ると連日トップは100匹超えを達成しており、東京湾全体のアジの活性はかなり高位で安定しているようである。

東京湾『LTアジ釣り』で153匹 エサ&誘いパターン発見で無双状態もアジ153匹を手中(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

今後の展望

だんだんと冬が近づき、釣りものが限られてくる時期が近づいてくるが、東京湾のアジは冬でも関係なしに釣り人を迎えてくれる。高位が続いているうちにぜひとも挑戦してみてほしい。

<古谷健太/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
浦安吉野屋