磯での「イシガキダイ」釣りで2kg超え頭に5尾 いよいよ最盛期突入か?

磯での「イシガキダイ」釣りで2kg超え頭に5尾 いよいよ最盛期突入か?

大江(熊本県天草市)の磯で、イシガキダイの食いが活発。釣れる確率も高く、最盛期に突入した模様だ。10月24日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

魚が走るまで待ち本命手中

浅ダナが的中したのか、魚信はどんどん強くなり、押さえ込むようなアタリにかわってきた。ここでサオを静かに持ち、ゆっくりと送り込んでいくうちにようやく魚が走った。軽いやり取りの末に水面を割ったのはキロ級のイシガキダイだ。

辻さんにも浅ダナで送り込むよう促すと、すぐにサオを曲げてみせた。リールを力強く巻き、浮かせたのは同型のイシガキダイだった。

磯での「イシガキダイ」釣りで2kg超え頭に5尾 いよいよ最盛期突入か?イシガキダイとのやり取り(提供:TSURINEWSライター松田正記)

アタリは間断なく続くが、やはり仕掛けを置くだけでは食い込まない。送ったり、宙釣りで狙ったりを繰り返しながら、魚が走るまで待った。これが奏功し、私は同型を3尾追加。しかし、辻さんは2尾目が出ないまま時間が過ぎていった。

ラストに納得サイズ登場

ガンガゼも残りわずかになった午前10時過ぎ。サイズアップを目指し、ひたすら手返しを繰り返した。すると2人ほぼ同時にサオが曲がった。

腰を落として(リールを)巻きにかかると、魚は横走りしながら真下に潜る。ここで強引に浮かせたのは2kgを超える良型だ。辻さんも1.5㎏ほどを抜き上げ、「めっちゃ嬉しい。感動した」と大喜び。互いにラストを締めくくる納得の1尾に顔を見合わせて笑った。

磯での「イシガキダイ」釣りで2kg超え頭に5尾 いよいよ最盛期突入か?辻さんと1.5kg級(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

現地のイシものは例年12月ごろまで狙える。今年はシーズン入りが遅れた分、釣期がやや後ろにずれるかもしれない。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
英光丸
出船場所:大江漁港