『スーパーライトショアジギング』超入門 ただ巻きとジャーク使い分け術

『スーパーライトショアジギング』超入門 ただ巻きとジャーク使い分け術

陸っぱりから20g未満のメタルジグを投げる、スーパーライトショアジギング。ジグのアクションはたったの二つです。「ジャーク」と「ただ巻き」で魚を釣りましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ジャークとただ巻きの使い分け

ジャークかただ巻きか。どちらのアクションでいくかは、魚の活性が高いか低いかによります。まあ、最初に海に入ったときには活性がどういう状態かはわからないので、普通にワンピッチワンジャークでいいでしょう。また、狙う釣り物が何か、どんな時間かによってもアクションは使い分けなければなりません。

活性が高い時

魚の活性が高いときには、ジャークでいきます。魚の索敵にも基本となるのはジャークの釣りです。ジャークで食ったら、アタリが出る限りはジャークでいいでしょう。

『スーパーライトショアジギング』超入門 ただ巻きとジャーク使い分け術ジャークの釣りでサバ2尾掛け(提供:TSURINEWSライター井上海生)

活性が低い時

ジャークを見切ってくるような場合や、まったくの無反応というときには、ただ巻きを試してみてください。活性が低い場合は、ただ巻きの方がいいです。

また釣り物が青物で、朝マヅメ夕マヅメという時間は、ジャークで食わなければ早々にただ巻きに切りかえましょう。特にマヅメには青物は表層を意識していることが多く、表層ただ巻きは効果的な手です。

フォールに反応する時

魚がジグがヒラヒラと落ちる動きに反応するときには、ジャーク、特にスロージャークが効果的。スピニングリールのベールを返して、フリーフォールを入れてやるのも手です。

『スーパーライトショアジギング』超入門 ただ巻きとジャーク使い分け術マイクロメタルでもフォールが命(提供:TSURINEWSライター井上海生)

どちらも「フォール」がカギ

スーパーライトショアジギングの二大アクション、ジャークとただ巻き。この二つしかないのでシンプルなものです。ジャークにはノーマルジャークとスロージャークとファストジャークがあるわけですが、そのへんは場の雰囲気を読みながら使い分けるといいでしょう。

釣りやすくなるワンポイントは、やはり「フォール」。これもアクションの一つと言ってもいいかもしれません。着水後のファーストフォールでも食うくらい、魚はフォールに弱いです。落ちる動き、テンションフォールとフリーフォールを使い分け、魚を獲りましょう。

<井上海生/TSURINEWSライター>