スーパーライトショアジギング入門解説 最重要メンテ「塩抜き」とは?

スーパーライトショアジギング入門解説 最重要メンテ「塩抜き」とは?

スーパーライトショアジギングでは、帰ってからやるべきこともたくさんあります。特にメタルジグ、そして釣り具の徹底的な塩抜き。その他の釣行後ルーティーンを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣った魚の処理は後回し

せっかく釣った魚です、おいしくいただきましょう。

しかし、筆者の意見としは、釣った魚の処理は、よほど保管状況が悪くない限り、道具類の塩抜きの後でOKです。釣り場で血抜きしてクーラーで冷蔵保存しておけば、疲れているならばそこからサッとを真水をかけて、最低おなか(内臓)だけ出して冷蔵庫に入れておけば、翌日でもまったく問題ありません。

ちなみにスーパーマーケットの鮮魚は、ほとんど血抜きもされておらず、ワタも出されていない状態です。底引き網で引いてきた、いわば野締めのまま市場に出回るので、釣った魚を最低限血抜きの下処理しておけば、確実にヘタなお店で買うよりおいしく食べられます。

スーパーライトショアジギング入門解説 最重要メンテ「塩抜き」とは?血抜きをした状態の魚(提供:TSURINEWSライター井上海生)

余韻に浸る間もなく塩抜きを

釣った魚、気持ちよかった釣り味。そういう喜びは、釣ったその場や帰りの運転中に思うことです。家に帰ってまで反芻していてはいけません。まずは次の釣りをするために最優先で塩抜きを、その他の釣行後ルーティーンを確実に行いましょう。

<井上海生/TSURINEWSライター>