紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超え

紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超え

10月中旬、有休を取得し中禅寺湖のワカサギ釣りを楽しんできました。今季も期待を裏切ることなくシシャモサイズが連発!ワカサギと美しい景色に癒された釣行をレポートします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

最終結果

最終釣果は119匹と何とか束釣りを達成したというレベルなのですが、小型はわずかで9割以上が10cmオーバー。アベレージは12~3cmで15cmクラスも数匹交じりました。置きザオ中心ののんびり釣行にしては上出来だと思います。

紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超え置きザオ中心の釣行にしてはまずまずの釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

定番のから揚げ

釣れたワカサギは家族の希望でから揚げにしました。シシャモサイズのワカサギは食べ応え満点!とてもおいしかったです。

紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超え表現が難しいくらい美味なワカサギでした(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

朝イチに紅葉狩り

朝7時に日釣り券を購入するところからはじまる中禅寺湖のワカサギ釣り。この日は5時44分の日の出ということで、実は6時前の到着を目指して家を出ました。目的はもちろん紅葉狩り。事前情報によると今年はやや見頃が遅れているとのことでしたが、ちょっと標高が高い戦場ヶ原まで足をのばしてみると、予想通りほぼ見頃。「早起きは三文の徳」ですね。

紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超え朝6時の竜頭の滝(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてもう1つ確認おきたかった場所、昨年オープンしたワカサギ釣り桟橋もあわせて視察。もちろん時間が早すぎたため釣り人はいませんでしたが、開放感があって広々とした釣り場でした。

紅葉狩りと一緒に楽しむワカサギ釣り シシャモサイズ中心に100匹超えワカサギ釣り桟橋(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
中禅寺湖