釣り入門に必要なお金の話 スーパーライトショアジギングは3万円強

釣り入門に必要なお金の話 スーパーライトショアジギングは3万円強

スーパーライトショアジギング(SLSJ)は、7g~15g程度の軽いジグを投げて主にはアジ、サバなどの回遊魚を狙います。では、SLSJを始めるのに、どれくらいのお金がかかるのでしょうか?

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メタルジグにお金がかかる

おおむね3万5000円、これがSLSJの入門コストと考えておけばいいでしょう。ただすでに上述の釣りをやっているアングラーは、お手持ちのタックルを流用できるので、あとはルアーをジグにかえるだけです。メタルジグのお金だけ、と考えることもできます。

ただ、やはり、このメタルジグというルアーがショアジギングでお金がかかる部分です。単価は500~1200円程度と、シーバスプラグなどと比べると決して高くないのですが、基本的に底を取ってから魚をサーチする釣りなので、ロストしやすい。失くしたら次々とその分を補うためのお金がかかってしまいます。

釣り入門に必要なお金の話 スーパーライトショアジギングは3万円強ロストしがちなメタルジグ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

またしかし、ショアジギングでは、ライトでもスーパーライトでも、実は海底の条件によってどれだけ底をとってもロストしない場所が、どんな地域にもひとつはあるものです。そういうポイントを探すことが、SLSJ入門でコストを抑える要点ともいえるかもしれません。

<井上海生/TSURINEWSライター>