ボートロックゲームで『ホウキハタ』の強引を堪能 ベイトの有無が鍵

ボートロックゲームで『ホウキハタ』の強引を堪能 ベイトの有無が鍵

西伊豆エリアにてボートロックゲームに出かけた。前回逃した大物根魚の正体を暴くべく釣行へ。初めましてのホウキハタも手中にできた模様をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

初のホウキハタをゲット

魚探の水深は42mに差し掛かり前回もこのへんだったよねと弟と話しながら底からリズミカルにハンドル1/4回転巻きアクションさせると、「ズン」と重さが乗る。良型のアカハタだろうと思い巻き上げ開始すると……重さの違いが徐々にでてくる。これ、大きいのでは?

すぐさまストレートポンピングにすると、時折絞め込む重量感と力強さ。海底からクルクル回りながら見えてきた魚体は、赤くなく茶色船上は「おおおお」とざわめく。

ボートロックゲームで『ホウキハタ』の強引を堪能 ベイトの有無が鍵ホウキハタをキャッチ(提供:TSURINEWSライター野中功二)

ネットイン、ホウキハタをゲットした。40mラインで初のホウキハタを釣り上げ意気揚々。

深場で大物ヒット!

続いて弟が水深70mに100gジグヘッドに6inchワーム。一気に大型を狙いに。ローボートの限界に挑戦といったところか。良い感じに70mから徐々に浅瀬に向かって流れる船、底を感じリフト&フォール少しスイミングさせる感じでアクション。2アクション目に押さえ込まれるように竿の穂先が曲がった。

半信半疑で合わせると「ググー」と重さを感じた、すぐさまラインを巻き込み竿を起こすと重量感のある突っ込みが竿を絞め込むそのまま、ストレートポンピングに移行すると、スーと頭を向けてるような感じ重さだけで数メートル上がってきた。

気をゆるし竿を起こした次の瞬間、なんとも言えない竿のしなりと共にゴゴゴと潜りだし水面に持っていかれる竿先。負けじとストレートポンピングするもフックアウト、逃がした獲物は大きかった。

ベイトの有無がカギ

今回、15時で納竿とした。数回のボートロックで早々にホウキハタを釣ることが出来た。透明度の良い伊豆の海、海中から魚体が見え出したときは圧巻だ。ホウキハタ、アカハタが吐き出した物は魚の骨。やはり小魚はキーワードだ。

海底の起伏があるポイントはまさに1級ポイント、アクションも根を感じながらリフト&フォール。70m付近でバラシた魚はなんだったのであろう……竿の曲がりといい、引きだされるドラグといい、すごかった。次回は逃がした魚を追いかけたいと思う。しかし、今回は人生初のホウキハタが顔を出してくれた。

ボートロックゲームで『ホウキハタ』の強引を堪能 ベイトの有無が鍵逃した魚は大きい(提供:TSURINEWSライター野中功二)

ライフベストなど水難事故対策を万全にして釣行してください。ごみ問題や駐車問題で堤防や地磯など立ち入り禁止にもなり、まだ堤防開放も様子見の場所もあります。マナーを大切にして早い開放にご協力を。楽しい釣行をしましょう。

<野中功二/TSURINEWSライター>