子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?

釣り好きの次男と一緒に河口サーフでのチョイ投げキス釣りに出かけた。釣果と併せて子供の成長を実感することになったわけとは?

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

アバター画像
森英雄

明石 大蔵海岸がホームグラウンド。 ルアーフィッシングメインの五目釣り師です。 ハードボイルド風釣行記「明石 大蔵海岸 釣り情報」を運営中。

×閉じる

海釣り 投釣り

朝マヅメの上げ潮を選んで釣行

前回の釣行で学んだ教訓は、

・上げ潮時にキスの食いが立つ
・波打ち際にもキスはいる

ということ。この教訓を生かし、今日は朝マヅメに上げ潮が絡む潮回りを選んでの釣行だ。

また次男には、近くまで仕掛けを引いてきてもすぐに回収せず、波打ち際も丁寧に探るようにアドバイスした。

朝一からアタリが連発

タックルを準備して2人並んで釣り開始。とりあえずフルキャストして50~60m辺りから探ってくる。真ん中辺りまで仕掛けを引いてきたところでさっそくガツンッというキスのアタリが出た。

少しラインを送り、次のブルルンっというアタリを待って軽くロッドをあおると魚が乗った。キスが頭を振る感触を感じながらリールを巻き、波打ち際でバラさないように慎重に抜き上げた。

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?1匹目のキス(提供:TSURINEWSライター森英雄)

「釣れたで~」

次男に釣れたキスを見せる。次のキャストでは今アタリがあった少し先に仕掛けを投げ入れる。今度は波打ち際でアタリが出た。

次男にもヒット

「こっちで投げてみ」。今釣れたポイントを次男に譲り、ぼくは少し移動する。新しいポイントなのでまずは仕掛けをフルキャスト。ゆっくりサビキながら次男の方を見ると、真面目な顔をしてグリグリとリールを巻いている。波打ち際から姿を現したのはパールピンクが美しいキスだった。

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?次男も本命ゲット(提供:TSURINEWSライター森英雄)

「アタリがあってちょっと送り込んだらハリ掛かりしたわ」とのこと。ちゃんと自分なりに考えながら釣っているところが立派だ。

キスのダブルも

ぼくの方もアタリが出る。

こんどはフルキャストした先からダブルで上がってきた。

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?ダブルヒット(提供:TSURINEWSライター森英雄)

「お父さんの言う通り、波打ち際できたわ」次男は波打ち際でダブルだ。アワセ方といい、波打ち際のポイントといい、しっかりぼくの話を聞いて実践しているようだ。

積極的な掛けアワセで連発

何匹かキスを追加した後、アタリが少し遠くなったところで次男はポイントを移動。

移動先でもきっちり釣果を上げている。次男の釣りを横目で見ていると、アタリが出たら積極的に掛けアワセにいっているようだ。最初のガツンというアタリがあったら仕掛けをさびく手を止め、次のブルルンっでロッドティップをクイっとあおっている。

ぼくの方はアタリがあったらロッドティップを送り込み、ラインをたるませ気味にして次のブルルン、ブルルンを待つ。そして完全に食い込んだのを感じてから軽くアワせるという釣り方だ。

子連れ「ちょい投げキス釣り」で95匹手中 釣りで子供の成長を実感?パールピンクが美しいキス(提供:TSURINEWSライター森英雄)

年齢で釣り方がかわる?

若い次男は積極的にアタリを掛けアワせ、年老いた父はじっくり食い込むのを待つ、などということではもちろんない。次男がどう考えているかはともかく、ぼくの場合はキスのアタリを楽しみたいという気持ちが強いのだ。

パールピンクの美しく可憐な体に似合わぬ強いアタリがキス釣りの最大の魅力だとぼくは思っている。ガツン!ブルルルン!!それをじっくり味わいたいから、アタリがあってもすぐに掛けアワせに行かないのだ。年のせいで反射神経が鈍くなってアタリをすぐに掛けアワせることができない、などということでは、決して、決してない!

それはともかく……。この日はキスの活性が高かったようで、どちらのアワセ方でもきっちり結果が出た。

次のページで最終釣果を発表!!