外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介

外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介

今回は外房大原で広域解禁されたヒラメの基本タックル、狙い方二つ(横流し釣りとポイント釣り)、さらには最新の釣況をお伝えする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

活イワシエサの付け方

親バリは上アゴの硬いところを抜く。孫バリは肛門付近か、背ビレへ。必ずハリ先をエサの頭の方向に向けて止めよう。

外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介付け方図(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

エサの活イワシは仲乗りが小さなオケに2~3匹ずつ配ってくれる。使い終わる前に頼もう。なお、金魚用などの小さい網があると重宝する。

外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介エサの活イワシ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

魚影が濃いと、エサの消耗は激しい。かじられて死んだエサは形が崩れていなければ取っておき、エサがなくなったときに使ってみるのも一手。

外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介スッポ抜けると歯形が付いたエサだけ戻ってくる(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

仕掛けの投入

オモリとハリスを両手に持ち、同時に静かに落とす。すぐにリールのクラッチを切って落とし込むのではなく、エサがちゃんと泳いでいるか確認してから沈める。

外房ヒラメ釣りが広域解禁 基本のタックル&釣り方を釣況と併せて紹介親バリと孫バリをセットした例(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

エサ付けがあまいと、この時点でハリから外れて逃げていく。気が付かずに沈めてしまうと時間をムダにすることに。

次のページで釣り方と外房の釣況を解説!