熊本県上天草市大矢野・野釜島に架かる橋の下でのシーバス&アジングを楽しんだ。ダブルヘッダーだったがどちらも本命をキャッチできたので、リポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)
ショートバイト多くアジングに
その後、アタリはあるもののショートバイトが続きアジングに移行。
ロンギヌス8.9ftにストラディックC3000HG、PEライン0.6号にリーダー2号、電車結びで1.2号を結び、ジグヘッドは0.4g、FGノットの余りイトに飛ばしウキを結び、ワームはツートンからのグリーン系。
潮のヨレ狙いで良型アジ
橋からの常夜灯周りを攻めるがまったく反応がない。「なぜいない?」すると、手前でアジのライズ。なんとか食わせると15cm級の豆アジ。
「流れは上げに変わり、左から右へ。左側に流れによる潮のヨレが発生している」。「あそこ狙ってみるか」左側のヨレに向かってキャストし、流れに乗せながら引いてくると「ゴンッ!」「きた×2!店長いましたよ!」
「ジッジー!」「流れに乗るな~」そのまま寄せてごぼう抜きすると、先ほどとは違うアジ!「22~23cmはあるな!」。
同行者にヒラがヒット
店長もうずきだしたのか、アジングタックルを用意して応戦!「ん?きました?シーバス?」「違いまーす、ヒラです!」「お、マジか!ヒラ入ってきたんか…」店長は初めてのヒラらしく、初ゲット!
それが入ってきたのが原因かアジの食いが渋くなり、満ち潮で足場がなくなりここでいったん仮眠。場所を移動し、朝マヅメを狙うがエソしかアタらず、午前8時帰路に就いた。
<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>
大矢野