初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選

初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選

ジグサビキは一回使いきりのものですが、塩抜きしながらリユースしてみました。筆者の経験から大体何度使えるか、劣化してくる部分なども紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

使い捨てがキホン?

筆者が使用しているのは、こちらのジグサビキです。

初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選ジグサビキとメタルジグ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみに同メーカーのジグサビキとメタルジグです。とにかくクオリティが高いので、一度使ったところで、「これ、何回かいけるんちゃう?」と思い、きれいにパケット袋に包んで持って帰り、シンクで流水して塩抜きしました。

塩抜きがマスト

メタルジグもそうですが、海で使う道具は塩抜きがマストです。ジグサビキも何度も使おうというなら、その例外ではありません。真水でしっかりと塩抜きします。このとき、他のメタルジグなんかと一緒に洗うと絡まるので、ジグサビキは単体で水洗いしてください。

初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選ジグサビキの塩抜き(提供:TSURINEWSライター井上海生)

そのあとは、新聞紙の上にでも置いて、普通に陰干しというか、乾燥させます。おそらく紫外線に当てると劣化するので、屋内の影になったところで、水を揮発させましょう。

再利用時のチェックポイント

ジグサビキをリユースするために、チェックすべきポイントは3つです。

1、ハリ部分

何よりもここが命ですね。ジグサビキのハリ。塩抜きが甘いと、サビが発生してくる箇所です。ジグサビキバリは魚へのアピールを意識してか、ゴールドのハリが多いので、またサビやすいです。とはいえ、しっかりと水で流して乾燥させれば、サビません。

ハリの刺さりは、爪に引っ掛けてチェック。爪で擦ってハリが止まれば、まだ使えます。ちなみに筆者はこのサビキバリで100尾以上の中サバを釣っていますが、ハリ先はまったく甘くなっていません。

2、ミキイト・エダスのザラつき

イトの劣化は避けられません。けれどこのジグサビキ、大体20lbくらいあるのでまあ普通に強いです。大きな魚を掛けてはいないので、ザラつきはありません。ザラつく場合は、交換を考えた方がいいでしょう。

3、スナップ部分

ジグを取り付けるスナップ、ここが意外にもろいです。私は、ここはむしろ信頼していた部分なので、ちょっと驚きました。確かこのジグサビキでは2回目の使用途中で、一度サバを抜き上げたときに、スナップの爪部分が外れてジグが落ちました。それからは交換して使っています。

初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選スナップはこまめに交換を(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみに、このジグサビキ、2セットあるのですが、もう1本の方は、新品状態から100尾くらい中サバを釣った時点で、やはり突然スナップが破断しました。自分が持っている新品につけかえて使っています。

スナップ部分の強度は、ちょっと怖いです。いきなりメタルジグをロストする可能性もあるので、積極的に交換してください。

次のページでは再利用の注意点を紹介