シーズン初の落とし込み釣り満喫 エサ付き良好でヒラマサにアコウを連打

シーズン初の落とし込み釣り満喫 エサ付き良好でヒラマサにアコウを連打

今シーズン初の落とし込み釣りに、佐賀県唐津市呼子町の第三天童丸で行ってきた。この日は、ベイトの掛かりも良くヒラマサ好釣果に、ラストはアコウも追加できた。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ラストはアコウ連釣

昼近くになりベイトがなかなか見つからず朝のように掛かりにくくなってきた。こうなると使う仕掛けを替えてみたり、最終的にはハリスの号数を落としたりして試行錯誤する。もし、同船者でベイトが掛かっている人がいれば参考にするのも手だ。

この日は船匠の「落し込みヒラマサスペシャル」がベイトの掛かりが良く好釣果に繋がった。

残り時間があとわずかなタイミングで、船長からベイトの反応が見つかったとアナウンス。すぐに仕掛けを投入。ベイトもすぐに掛かって仕掛けを底まで落としていく。

しばらくすると明確にアタリがあり、巻き上げてくると良型のアコウが上がってきた。食べておいしい嬉しいゲストだ。

さらに次の流しで続けざまにアコウを釣り上げこの日は納竿となった。

落とし込み釣りはこれからが本格的シーズン。初めての人でも青物の強烈な引きを味わうことができるので、ぜひ挑戦してほしい。

シーズン初の落とし込み釣り満喫 エサ付き良好でヒラマサにアコウを連打筆者の釣果(提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

<週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
第三天童丸
出船場所:加部島港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。