小型~中型サバを軽量メタルジグで釣る方法 夜間は難易度高め?

小型~中型サバを軽量メタルジグで釣る方法 夜間は難易度高め?

アタリはするけど乗らないサバ。厄介なターゲットだ。小型から中型までは、アジングでは本当に釣りにくい。ヤツらをどうするか?今回はメタルジグでの攻略を考えてみた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ナイトの釣り方

さて、問題はナイト。サバがショートバイトになりがちで、メタルも視認できなくなってからだ。ここからが本番といってもいいかもしれない。これは正直、依然として難しい。

筆者が試しているのは、グロータイプの軽量ジグで誘い、上のジグサビキにグローのワームをつけてスローフォールさせるというもの。一応、一尾釣れたのだが、残念ながら写真撮影する前に外れてしまった。

ただ、日中でもショアバチコンというべきか、ワームのスローフォールは効いた。そのまんま船釣りのバチコンのリグを真似て、PEライン0.3号、リーダー6lbくらいを100cmとり、先にオモリを打って、その先に軽量ジグヘッド+ワーム。これでサバは攻略できた。

小型~中型サバを軽量メタルジグで釣る方法 夜間は難易度高め?サバをショアバチコンで攻略(提供:TSURINEWSライター井上海生)

まあこれは日中にあえてやる釣法でもなく、メタルジグの方が簡単に反応するのだが。

ショアバチコンのワンポイント

ショアバチコンは、スリムタイプのシンカーを使った方がいい。その上でダウンショットリグ方式にすれば、理論上は根掛かりしないし、しても外せる可能性が高い。ラウンド型のシンカーだと、一度根に捕まった(運よく外れたが)。

小型~中型サバを軽量メタルジグで釣る方法 夜間は難易度高め?スリムタイプのシンカーを推奨(提供:TSURINEWSライター井上海生)

トレブルフックがカギ?

小から中サバを釣るときには、トレブルフックがカギかもしれない。

ジグ単の釣りでも、乗せるところまではいくのだが、筆者の印象では80%くらいの確率で外してしまう。これがメタルジグだと、ほとんど外れない。トレブルフックがガッシリとサバの口をとらえて、絶対に外れない掛かり方をしてくれる。

ナイトサバゲームにはまだまだ攻略法が確立できたとはいえないが、とりあえず日中にメタルでサバは釣れる。かなり釣れやすい。サバのフラストレーションに悩まされているアングラーは、ぜひ、メタルジグを持って日中にエントリーしてみてほしい。

<井上海生/TSURINEWSライター>