親子水入らず船中泊釣行でマダイ 釣魚肴の『海上晩酌』は一生の思い出に

親子水入らず船中泊釣行でマダイ 釣魚肴の『海上晩酌』は一生の思い出に

9月とはいえ昼間の気温は30度を超える日もある。炎天下を避けた夕方から、帰省中の息子を誘って釣りに出かけた。エアコンのない船で船中泊釣行の結果は果たして。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:ノブヒロ/上天草市釣りライター)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

テンヤ仕掛けでマダイ狙い

明るくなって船を出し、10分ほどで釣り場に到着、仕掛けを準備し、真下に落としていくが今日も大潮、流れが速くて釣りにくい。水深30mほどの浅い岩場へ移動し仕掛けを投入。海底は岩がゴツゴツしており、気を抜くとすぐに根掛かりしてしまう。海底に仕掛けがつくやいなや少し巻き上げるのが仕掛けをなくさないコツである。

親子水入らず船中泊釣行でマダイ 釣魚肴の『海上晩酌』は一生の思い出にテンヤでマダイ狙い(提供:ノブヒロ/上天草市釣りライター)

やっときた1kg超えサイズ

コツを守って、着底後すぐに巻き上げる、を繰り返していたところ、大岩にあたったようなゴツンとした感触。一瞬、よほど海底の起伏が激しいの?と思ったが、動きがある。もしかしたら魚?根掛かり覚悟で、サオ先を寝かせてラインを送り込んでみると、次の瞬間大きくサオが曲がった。巻き上げてみると、1kgを超える良型。元気がよく、引きを楽しませてもらった。

気がつくと、太陽光が降り注ぎ、秋から真夏に逆戻りしていた。日焼けする前に納竿とし引き上げたが、これからが秋の釣りシーズン、サイズアップと数釣りに期待だ。

親子水入らず船中泊釣行でマダイ 釣魚肴の『海上晩酌』は一生の思い出にマダイをキャッチ(提供:ノブヒロ/上天草市釣りライター)

<ノブヒロ/上天草市釣りライター>

▼この釣り場について
上天草
出船場所:登立港