東北エリア「マダイジギング」のススメ 潮流と巻きスピードの関係

東北エリア「マダイジギング」のススメ 潮流と巻きスピードの関係

沖のジギングで狙うマダイ釣り。様々なポイントがありますが、今回は潮流の強弱とルアーの巻きスピードについて解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

レンジを意識する

適度な引き抵抗がある状態でジグをリトリーブすれば、ジグはアクションしながら徐々に浮き上がります。リールの巻きを止めれば、ユラユラとアクションしながら徐々にレンジを下げていきます。

今日は速くリールを巻いた方がいい、あるいは遅く巻いた方がいいといった違いはスピード自体の変化もあるかもしれませんが、ヒットレンジを通過するのに掛かった時間の長さもあるのではないかと考えます。ゆっくりとリールを巻けば、ジグの浮き上がりも抑えられ、長くヒットレンジを通すことができるといった具合です。

マダイのその時のメインベイトにもよりますが、巻きスピードとレンジはとても大事です。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>