堤防サビキ釣りで15cm級イワシ入れ食い ちょい投げではイシモチ顔出し

堤防サビキ釣りで15cm級イワシ入れ食い ちょい投げではイシモチ顔出し

千葉・南房の富浦新港の北ケイセンへ釣行。サビキ仕掛けを使ったイワシ五目とチョイ投げを楽しんだので、その模様をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

3家族参戦で楽しむ

堤防サビキ釣りで15cm級イワシ入れ食い ちょい投げではイシモチ顔出し良型キャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

そんな様子を見ていた、東京中野区から遊びに来ていた守さん、河本さん、中西さん3家族の子どもたちは釣りに興味津々。「魚を触りたい。釣ってみたい」と言うので、即席のミニ釣り教室を開催。交代で竿を持ってもらい、実際に掛かると大喜びで、子どもたちの笑顔に癒される。

堤防サビキ釣りで15cm級イワシ入れ食い ちょい投げではイシモチ顔出し順調にヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

堤防外側でチョイ投げ

午後、潮が上げてきたので、堤防外側でチョイ投げ釣りを開始。市販の仕掛けに青イソメを付けて投入。少しずつサビいてくると、14~15cmのイシモチがヒット。だが、大半はクサフグの猛攻でエサがなくなった14時半に納竿。

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
富浦新港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年10月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。