人気が高まる一方で、プレッシャーも高くなってきているナマズゲーム。今回はそんなハイプレッシャーフィールドのスレたナマズに効果的な「フロッグ」について解説します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)
人とルアーにナマズがスレた?
近年のナマズゲーム人気により、ナマズゲームのフィールドは年々ハイプレッシャー化しています。
特にメジャーフィールドではハードルアーを嫌がる個体が出てきています。騒音系のナマズ用ルアーに反応しない場面が増えてきただけでなく、釣り人を嫌いストラクチャーやオーバーハングから出てこないナマズも増えました。
「フロッグ」ルアーの強み
ここからはナマズ釣りにおけるフロッグの強みを解説していこうと思います。まず、フロッグの強みとして着水音のやわらかさが挙げられます。ボディがソフト素材のフロッグは着水音がやわらかくハードルアーに比べてナマズが違和感を感じにくいのです。
また、そのやわらかいボディはミスバイトの多いナマズにおいては非常に有効なのです。一度ルアーにバイトしてルアーのボディを触ったナマズが再びバイトする確率が、フロッグの方がハードルアーに比べて格段に高いのです。
オススメのフロッグタイプ
ナマズにオススメのフロッグのタイプを挙げていきます。
ポッパータイプ
まず有効なのがポッパータイプのフロッグです。
ポッパータイプのフロッグはボディのやわらかさと相まってナマズに警戒されないアピール音を出すことができます。強くアピールしたい場面では軽くアクションを入れるだけで大きくもナチュラルな水音を出せるので、普通のフロッグに比べて広範囲にアピールすることもできます。
バス用タイプ
また、バス用フロッグの流用もオススメです。
バス用フロッグの中でもボディの皮がやわらかいものがオススメなのですが、理由は「フッキングのよさ」です。ミスの多いナマズのバイトを少しでも乗せやすくするためにフックポイントの出やすい皮のやわらかいものがオススメなのです。
バス用フロッグの流用で注意したい点としては、バーブ(カエシ)は必ず潰した方がいいと言うことです。
ナマズの口は硬いのでバーブレスのフックの方が貫通しやすく、ファイト後のリリースもスムーズに行えます。