伊藤さとしのプライムフィッシング【両ダンゴの底釣り:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング【両ダンゴの底釣り:第1回】

伊藤さとしのプライムフィッシング。テーマは「両ダンゴの底釣り」。今回は神奈川県厚木市にある厚木へら鮒センターでの実釣編。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

ダブルヒット連発

トロロの利点は超軟タッチが使えること。両ダンゴでは持たせられないギリギリの軟タッチでも、トロロならそれができる。さらにそのエサが打てれば、カラツンも少ない。

それまでと比べて手水の量を大幅に増やし畳練りを繰り返して、いかにもトロロっぽいタッチに手直しして打ち込む。

伊藤 さとし

「ほら、いい感じになってきたよ」

 

伊藤さとしのプライムフィッシング【両ダンゴの底釣り:第1回】 タナは上バリトントン~数cmズラシ(提供:週刊へらニュース伊藤さとし)

見ると竿が通常よりも大きく曲がって、妙な引き込み。案の定、水面を割ったのはダブル。さらに以降はダブルヒットが連発。

伊藤 さとし

「これがトロロの利点だよね。意図せずとも繊維がハリのフトコロに残るから、それを食ってくるんだよね」

 

そういえば新ベラ狙いの両グルテンでもダブルが増えるが、それと似たようなものなのかもしれない。所用のため正午前に納竿。釣果は9寸~尺1寸をジャスト40枚だった。

次回も「両ダンゴの底釣り」です。

<週刊へらニュース伊藤さとし/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
厚木へら鮒センター
この記事は『週刊へらニュース』2021年9月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。