都内の親水公園でハゼ釣り満喫 半日の釣行で13cm頭に42尾をキャッチ

都内の親水公園でハゼ釣り満喫 半日の釣行で13cm頭に42尾をキャッチ

東京都江戸川区にある新左近川親水公園にハゼの様子を見に出かけた。半日の釣行でも堪能できた模様をお届け。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ウロハゼも登場

15時30分すぎに桜の木の下のゴロタ帯で再開。先のポイントと同様にヘチの石の隙間を丹念に探ってみる。すると、水中深くウキが沈み、軽くアワせるとハゼとは異なる重くて鈍い引き。

都内の親水公園でハゼ釣り満喫 半日の釣行で13cm頭に42尾をキャッチ駐車場裏のポイント(提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

竿でいなして抜き上げるとウロハゼで、13cmと型がいい。その後はこの魚をメインに小型のテナガエビやカニも登場。しかし、日が傾き始めると、ハゼが交じりだし、10~13cmの型がいい魚体がぽつぽつと釣れた。

最終釣果

都内の親水公園でハゼ釣り満喫 半日の釣行で13cm頭に42尾をキャッチゲストのウロハゼ(提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

潮が下がりアタリが遠くなった17時すぎに納竿。釣果は8~13cmハゼ42尾。そのほかゲストのウロハゼが多数。半日でも十分楽しむことができた。ハゼの魚影は濃く、これから秋のシーズンに向けて数・型とも期待できそうだ。

<週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
新左近川親水公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。