関西「陸っぱりタチウオ」超入門:時合いに効果絶大『ワインド』とは?

関西「陸っぱりタチウオ」超入門:時合いに効果絶大『ワインド』とは?

シーズン本番を迎えた大阪湾のタチウオ。様々な釣り方で楽しまれるターゲットだが、時合いを効率的に攻めるならワインドが一番。ということで、ここではワインドの基本を紹介する。

関西のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ワインド釣法の基本の釣り方

釣り方は、できるだけ遠くに投入して底まで沈ませてから、ゆっくりとしたシャクリを入れながらリールを巻き、引いてくるスローワインド。タチウオは捕食が下手なので、ゆっくりとしたシャクリで誘うスローワインドが効果的だ。左右へのダートアクションがリアクションバイトを誘発する。投入後のフオール中にバイトする時もあるので、気が抜けない。

私は、朝夕の活性の高い時にはジグヘッド+パール系のシャッドテールで釣果を上げている。ワームがシャッドテールなら棒引きでバイトがある。棒引きでバイトがなくなれば、専用ワームに刺しかえてシャクリを入れたスローワインドで攻略すればいいだろう。

暗くなれば、ケミホタルをジグヘッドの上に付け、タチウオにアピールする。タチウオが回遊しているタナを探し、そこを集中して狙うのが数釣りのキモだ。

タチウオの活性が高い時には、ガッーンと強烈にバイトしてくる。バイトしたらすかさずアワセを入れて、寄せてゴボウ抜きで抜き上げる。時合いは短いので、手返しよく釣りたい。

関西「陸っぱりタチウオ」超入門:時合いに効果絶大『ワインド』とは?ただ巻きでキャッチ(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

時合いの有効活用法

最後に、ルアーで狙う時は、明るい時間帯は遠方を探れるショアジギングで攻め、時合いがくると手返しのいいワインドで狙うのが効果的である。

マヅメ時が終わり夜になると、バイトが極端に少なくなる。さらに狙うのであれば、エサを使った電気ウキ釣りに変更するといいだろう。また、タチウオの引きが味わえる。

<谷口墨人/TSURINEWSライター>