船キス釣りで60匹と入れ食い堪能 高活性時は「手返し」が重要

船キス釣りで60匹と入れ食い堪能 高活性時は「手返し」が重要

手軽に釣れて食べてもおいしいことから、ファミリーから熟練者まで幅広い層から人気なキス釣り。今回はボートからのキス釣りに焦点を置いて、釣果を伸ばす秘訣をお教えしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古川竜也)

アバター画像
古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

船釣り エサ釣り

釣果を伸ばす秘訣

最後に、釣果を伸ばす秘訣を紹介したい。

PEライン

タックルは前述したように専用タックルでなくても、バス用やエギング用のタックルで十分であるが、ラインにはこだわるといい。

オススメはPEラインで、PEラインは伸びがないためアタリが非常にわかりやすい。手返しよく釣るためにはキスや外道にハリを飲み込まれないことが鉄則であるため、アタリをすぐに感じ取り、フッキングすることができるPEラインはメリットが多い。太さは0.6号から1号あたりがオススメだ。

仕掛け

仕掛けはボートキス釣りの場合、2本バリの仕掛けがいい。キスは群れで行動するため、投げ釣りで狙う場合はたくさんハリを使用するが、ボートキス釣りの場合、ハリが多いと絡まってしまう。手返しのよさと数を釣ることの両立を考えると、2本バリがベストである。

また食いが渋いときには、今回のようにハリスを細くして食いをよくする方法もある。

エサ付けの工夫

エサは主にイシゴカイを使用することが多い。虫エサは基本的にハリに付けるときに、虫の体に付いた粘膜で滑ってハリに刺しにくい。エサを付けるのに手間取っていては手返しが悪くなる。そんなときに使用するのが石粉である。これを使う前にイシゴカイに吹きかけると、ハリにかける際に滑ることなく素早く取り付けることができる。

以上、ボートキス釣りで釣果を伸ばす秘訣を紹介した。キスを食わせるためのテクニックも時には必要であるが、ボートキス釣りにおいては手返しのよさが釣果を左右することが多い。次行かれる際にはこれを参考にして欲しい。

<古川竜也/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
すばる丸
出船場所:磯津港