ライギョ釣り用『フロッグ』ルアーのチューニング法 精度が釣果に直結?

ライギョ釣り用『フロッグ』ルアーのチューニング法 精度が釣果に直結?

ライギョ用フロッグのほとんどは、買ったままの状態では使えないことをご存知でしょうか?今回はそんなライギョ用フロッグのチューニングについて書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

おすすめのチューニングアイテム

ここからはチューニング作業に使用するアイテムを紹介していきましょう。

ウレタン系接着剤

ライギョ釣り用『フロッグ』ルアーのチューニング法 精度が釣果に直結?接着剤(提供:TSURINEWSライター川上克利)

瞬間接着剤などでは量が足りなくしっかりと接着できないので、このようなウレタン系の接着剤をオススメします。このような接着剤がライギョ用フロッグチューニングでは一般的ですのでこれを選んでおけば間違いないです。

ニードル

ニードルは金属製の細い棒であれば代用可能です。専門の道具も出ていますが、筆者自身も細いドライバーで代用しています。100均ショップの耳かきなどでも代用可能ですので安く道具を揃えたい場合はそちらをオススメします。

スレッド

フロッグの口を縛らない状態で魚にアタックされた場合に「皮がズレてフックポイントを隠し、その結果魚をバラす」ということが度々起こります。それを防ぐためフロッグの口の部分を縛るのに必要になってきます。フロッグ専用のスレッドが売っていますが、PEラインでも代用可能です。

次のページでチューニングの注意点を紹介