ライギョ釣り用『フロッグ』ルアーのチューニング法 精度が釣果に直結?

ライギョ釣り用『フロッグ』ルアーのチューニング法 精度が釣果に直結?

ライギョ用フロッグのほとんどは、買ったままの状態では使えないことをご存知でしょうか?今回はそんなライギョ用フロッグのチューニングについて書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

チューニングで良し悪しが決まる

フロッグのチューニングはそのフロッグの性格を決める重要な作業になります。ウェイトやフックポイントの設定次第でそのフロッグの得意なシチュエーションや苦手なシチュエーションが決まるのです。

しかし、フロッグのチューニングを適当に行ってしまうとフロッグ自体が使いづらくなってしまいます。明確に「こんなフロッグにしたい」「このシチュエーションで使いたい」とイメージを固めてから作るようにしましょう。

チューニングも楽しみの一つ

いかがでしたか?

買ったままでは使えないライギョ用フロッグはチューニングの手間がかかるかと思います。しかしフロッグのチューニングも奥が深く、ライギョ釣りの楽しみの一つでもあるのです。手間をかけるほどフロッグの完成度は高くなりますので、妥協せずにチューニングしてみてくださいね。

<川上克利/TSURINEWSライター>