『ライトブリーム』ゲームでチヌ2尾 最終手段の「スモラバ」にヒット

『ライトブリーム』ゲームでチヌ2尾 最終手段の「スモラバ」にヒット

大阪南港は今年もチヌ・キビレの魚影が濃い。とはいえ最盛の夏のシーズン終盤、先日の釣行では少し苦戦した。予想以上に動かなかった潮に苦しみながら、何とか2尾を手中にした釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣り方で拾う季節か

チヌの時期は通年というエリアもあるだろう。大阪南港でもエサ師は通年と言う。しかし私のイメージではやはり夏の魚だ。メバルもアジもいない暑い海、堤防からの釣り物というと根魚かチヌになる。しかしその夏も終わる。先日、釣り場で出会った中学生くらいの少年エサ師に訊くと「キビレ8枚、本チヌ2枚」とクールに答えたので驚いたが、「ルアーはどうなんですかね」と彼も微妙そうに言っていた。

これからは工夫のないジグ単、単調なワーミングでチヌはパターン化できなくなってくるだろう。しかし目下私のメインターゲットであるアジがまだ入っていないので、今回のように、たとえばバス界のルアーを持ってきたりしてチヌの目先をかえ、リリースでスレてしまった学習個体も、アジ最盛の秋までなんとか拾っていきたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>