熊本県天草市にある本渡港でトップゲームを楽しんだ。チヌが高活性で連発したほか、カケサガリ狙いで70cmシーバスもキャッチした釣行をリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)
本渡港でルアーゲーム
8月20日、午後11時45分に天草市にある本渡港に到着し、すぐにタックルを準備する。
使用するタックルだがロッドはロンギヌス8.9ft、リールはストラディックC3000とし、PEライン0.6号にリーダー3号を結んだ。ルアーはフェイキードッグ70(イワシとイナッコ)。普段は50サイズでいいのだがササ濁りが少し入っているため、少しでもアピール力と水押しが強い70サイズに。
まずは手前から探って行くが反応がない。「おらんのか?長雨で?いやいや、やる気のある個体は絶対このタイミングでエサ食うはず」横に移動しながら打っていると「あ!足元にいた……」その個体を眺めつつ沖に遠投。「お!チェイス!食え!」「ジュバッ!」「ミスったな(笑)」「1バイトのみか……厳しいのかな?」。
キビレ&チヌ連続ゲット
また横に移動しながら打っていくと「お!またチェイス!食え×3」「ジュバッ!」「乗った~!でも小さいな」ファーストフィッシュは25cmサイズのキビレ。
すぐにリリースし次を狙うと「お!また!」「ジュバッ!」「乗った~!連チャン!」だが同サイズのキビレ。「活性高くなってるな」
リリースして次を狙うと「お!追ってくる波紋がデカい……」「ドバッ!」「補食音がデカイよ(笑)」「乗った!」「ジッジー!」「お!やっぱりデカいな」
ようやく寄せて無事キャッチしたのは45cm超えの良型チヌ!「そら引くわ~いい型」。
ベイトの動きを読む
その後、活性は落ちず2尾追加。「ん~開始45分で5尾か。でも帰るにしても早すぎるしな。潮はまだまだ下がる」。先端まで行き狙ってはみたものの、ほぼバイトはない。そのまま連続バイトのあったポイントに戻って狙うが反応はない
「あら?チヌが背中出して泳いでる。ん?ってことはベイトも深場にいこうとするよな?あのカケサガリ、ショルダーの下でシーバスとか待ち受けていないかな?」。