堤防でのフカセクロダイ釣りで本命44cm 好ゲストにシマアジも多数手中

堤防でのフカセクロダイ釣りで本命44cm 好ゲストにシマアジも多数手中

8月9日、前日クロダイが釣れなかったので、リベンジで翌日も南房の乙浜港へ釣行。本命のクロダイ44cmに今回もシマアジの数釣りが楽しめた釣行をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

シマアジ17尾キャッチ

風が強いので暑さはしのげるが、熱中症対策にときどき涼しい車内で休憩して水分補給。アタリがないまま夕刻に近づくと、コマセに反応して浅いタナまで食い上がってくる魚を確認する。

どうやらシマアジなので、仕掛けを円錐ウキに替えて狙ってみる。コマセをまいて、ピンポイントにエサを送り込むと一気に横走り。釣れてきたのはサバ。この魚が多いので、仕掛けの投入位置を左右に大きく変えながら続ける。

すると、スルスルとウキが消し込んでシマアジがヒット。コマセが着水した一瞬だけ食い上がってくるので、タイミングが合わないとサバが食ってしまう。

堤防でのフカセクロダイ釣りで本命44cm 好ゲストにシマアジも多数手中後半はシマアジが連発(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

嬉しいゲストの登場に鮮度よくキープ。数尾釣れたら氷が効いたクーラーボックスへ。シマアジ17尾にアジ1尾、ショゴ1尾をキープしたところで、足元をきれいに洗い流して納竿。

堤防でのフカセクロダイ釣りで本命44cm 好ゲストにシマアジも多数手中シマアジは寿司にした(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
乙浜港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。