シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】

シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】

内房上総湊では手バネを使ったマダイ釣りが根付くエリア。もちろんリールを使ったひとつテンヤ釣りも同船できる。本項では各船宿の釣況と、伝統的な手バネを使ったシャクリ釣りについて解説。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:彦次郎丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

シャクリマダイ釣りの投入

シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】中オモリと豆テンヤ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

中オモリ→テンヤの順に投入。手前マツリしないように、それぞれを離して投入するのがコツ。

シャクリマダイ釣りのタナ取り

「◯◯ヒロ」という船長の指示ダナに合わせて、海面に目印が来る位置まで、目印やイト巻きへの巻き数で計算しタナを取る。

シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】3巻きで約1ヒロ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

シャクリ方

海面に竿を下げて鋭く手バネをシャクリ上げてエビが跳ねる様子を演出。基本的には10~15秒程度の間隔で、強さや幅など、いろいろと試してみるといい。

シャクリマダイのアタリ~アワセ

シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】アワせ方(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリは比較的明確。違和感があればアワせてみよう。それがいい誘いになることもある。

アワセは図を参照に慌てずに確実に行う。事前に練習しておくといい。

ハリ掛かりしたら落ち着いてミチイトをたぐってやり取りする。急に走るような場合は手の中のミチイトを滑らせてイトを送って無理せずに距離を詰めていく。

一気に走られるような大物の場合は、イト巻きからイトを送り出すのが間に合わない場合、尻手ロープを手バネに付けて海中へ入れて引き続きやりとりすることもある。

シャクリマダイ入門 伝統的な手バネ釣法と釣況を解説【内房2021】ビシッとアワせる(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。