オフショアジギングでの釣果を左右する重要アイテム「アシストフック」を考察。今回は、同アイテム自作のために必要なツールを紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)
その他の器具
アシストフック作製には中空アシストラインの中芯を抜いて、ループを作ったり、中にラインの端末を通して二重にする加工も時には必要になります。そんな場面で活躍するツールがニードルやフック付きニードルです。アシストフック作製では単にニードルと言えば、先端にフックの付いたモノや細いワイヤー素材を使ったモノを指します。
フライタイングツールとしてのニードルは簡単に言えば千枚通しのことで、スレッドで巻き込んでしまったバックルなどを引き出す時に使うハリをいいます。
根巻き糸をハーフヒッチでフックに巻き留めたあとに接着剤などで固定します。瞬間接着剤がよく使われますが、根巻き糸に浸透しやすいサラッとしたものがオススメです。その他、固定した根巻き糸を更にコーティングする場合にはマニキュアやエポキシ硬化剤などを使用します。根巻き糸を保護する目的で、熱収縮チューブを使用することもあります。
<堀籠賢志/TSURINEWSライター>