釣り界の有名資格『ととけん』が終了 ラストチャンスの締め切りは10月7日

釣り界の有名資格『ととけん』が終了 ラストチャンスの締め切りは10月7日

日本さかな検定(通称ととけん)が、残念ながら今年10月の第12回を持って幕を下ろすことになったそうです。ここではととけんについて紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 お役立ち

ラストチャンスを逃すな

ただし、まだ終わりじゃない。まだワンチャンあるのだ。幕を下ろすということはそれ以降は受検したくても誰も受検することはできません。したがって、ととけん合格者は今後一切増えることはなく徐々に減っていくばかりです。ということは、ととけんFINALに合格すれば、将来希少価値の高い資格になるかもしれませんよ。

筆者も1級を狙えるラストチャンスになりそうなので、新型コロナの感染拡大状況を注視しながらワンチャンチャレンジしてみようかと思っております。

受検日は令和3年10月31日(日)。申込締め切りは令和3年10月7日17時までのようです。詳しくは日本さかな検定オフィシャルサイトをご確認ください。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>