7月31日、大分は蒲江の山本真珠釣り筏の伝馬船を借りてキス釣りに行ってきました。大型のダブルに尺超えキスなど、良型キスの数釣りが楽しめた釣行をリポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
真夏の船キス釣り
真夏の船からのキス釣りは、アタリがあったときの竿先に来るプルプルした感触、このなんとも言えない魅力にはまりますね~♪
今回は、初の尺超えキスを目にすることが出来て、とても想い出深い日となりました。帰宅後は、季節に応じた旬のお魚を食す醍醐味。毎年恒例の行事にしたい思います。
7月31日、大分は蒲江の山本真珠釣り筏の4人乗りの伝馬船を借りて、待ちにまったキス釣りです。池永名人の操縦でキスの型が狙えるという森崎湾~屋形島へGO。
船キス釣りの仕掛け&釣り方
キス釣りの仕掛けは簡単で、オモリ/天秤に、ハリ付のハリスを付ける(市販)のみです。
釣場に到着し、船の上で仕掛けを組み、いよいよオモリ仕掛けを投げ込みます。オモリを着底させ、トントンと底を取りながら、ラインを巻き取っていきます。
早々に25cm級ダブルヒット!
すると……、手元まで伝わるアタリが到来です。ワクワクしながら巻き取ると、水面から登場したのは、いきなりの良型キス!皆さん、軽快にアタリを捉え、竿を曲げていきます。
プルプルしたアタリから、これはキスなんだろうか?という重量感。ゆっくりと慎重にラインを巻いていきます。水面で直線上に並んだ2匹のキスを見て思わず声が出ました♪「25cm級のダブル」どうりで重たいはずです。記念の大型ダブル、引き上げるのも心配で、タモ入れをしてもらいました(笑)。
29cm超え大型キス顔出し
そうこうしていると、藤本さんに29cmを超えるキスが来ました。こんなキスもいるんだと、ただただ驚きでした。