知っておきたい『釣果情報』のオモテとウラ:「1人あたり釣果」の捉え方

知っておきたい『釣果情報』のオモテとウラ:「1人あたり釣果」の捉え方

遊漁船が発信する釣果情報は、釣行計画を立てるうえで重要な情報だ。しかし、注意して見ないと見誤ることも。ここでは釣果情報を深読みする方法を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

釣果情報が未アップ

出船したはずなのに釣果情報がアップされていない?これ、実は割とよくある。あくまで想定にはなりますが、船長的に集客効果が期待できるような芳しい釣果が上がらなかったことが理由の一つでしょう。前述のように、遊漁船も商売ですから、好釣果は掲載したいが貧果のときは掲載したくないのは人情です。一方で出船したときは必ず釣果情報を掲載している釣り船はかなり誠実さを感じます。

釣果数だけではない

遊漁船のセレクトは初心者にとってハードルがとても高いのが事実です。ついつい釣果に目がいってしまうのも分かりますが、釣れてるか釣れてないかだけでなく、自身のレベルにあった遊漁船かどうか、フォローや設備などの内容のチェックをくれぐれもお忘れなく!

あなた好みの船宿・ボート屋がきっと見つかる!「船釣り情報」

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>