東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】

東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】

東京湾・横浜山下橋の渡辺釣船店からルアーでタチウオを狙って釣行。私は不発でしたが、船中ではドラゴンが多数上がり、リベンジを誓った釣行をお届けします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

渡辺釣船店でルアタチ

7月21日、6時に船宿に到着。受け付けを済ませて、以前シーバス釣りでお世話になった金子大士船長が舵を取る船に乗り込み準備開始。この日は気温30度を超す真夏日。凍らした飲み物を持参し、熱中症対策は万全です。

東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】当日使用したジグやフック(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

使用するジグについて船長に聞くと、「まずは120gから。オマツリしないようなら100gを使ってみましょう」とのこと。まず120g赤金のジグをセット。

ロッドアクションを試行錯誤

7時に出船。40分ほどで走水沖に到着。「水深65m前後で、40~50mあたりを探ってみて」と開始のアナウンス。

「ロッドを水平にして、ジグをヒラヒラさせないようにゆっくり誘ってみて」と船長からアドバイスをもらい釣り開始!

東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】良型が上がった(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

しかし、指示ダナを探ってみるもののアタリなし……。周囲の釣り人は少しずつタチウオを釣り上げています。ロッドアクションが難しい~(泣)。釣れている人のジグを真似してみたり、竿をシャクる速さを変えてみたり。

ドラゴンサイズ多数登場

アタリが遠くなっていくと船長は群れを追って釣り場を移動。するとロッドに違和感があり、アワせるとフッキング成功。やったぁ!慎重に巻き上げるとオマツリしながらタチウオが登場。取り込みまではヒヤヒヤしましたが、まずはひと安心。

まめに水分補給をし続けていると、急にジグの重みがなくなり、ラインを切られジグのロスト。周りの釣り人も「やられた~」と嘆いていました。荷物が重くなってしまうけれども、ジグは多めに持っていかないとダメですね。

東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】まるまる太ったドラゴン登場(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

近くの釣り人が丸々太ったドラゴン級を上げて船上は大盛り上がり。チャンス到来で、ドラゴンが船内に多数取り込まれました。

ドラゴン退治誓う

アッという間に沖上がり。今回大型を釣ることができなかったけれど、ドラゴン級を釣るためにイメージトレーニングはもちろん、もっと練習して次こそ釣りたい!

東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】こんな大型も(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

今回乗船した渡辺釣船店は駅から近く、横浜ベイブリッジを眺めながらポイントへ向かうので、移動中は都会のクルージング気分が味わえて楽しめます。オススメですよ。

<週刊つりニュース関東版 石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:渡辺釣船店
東京湾ジギングタチウオで本命手中もドラゴン級は不発【渡辺釣船店】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。