潮干狩りとハゼ釣りの二刀流が楽しい 潮汐見極め一石二鳥【千葉】

潮干狩りとハゼ釣りの二刀流が楽しい 潮汐見極め一石二鳥【千葉】

江戸川河口での潮干狩りはそろそろ終盤戦。かわってデキハゼが成長してきました。今回はこの時期ピンポイントで可能な、ハゼ釣りと潮干狩りの「二刀流作戦」をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

まずはハゼ釣り

当日、ポイントには5時半到着。この日の干潮時刻は10時半なので、潮干狩りができるレベルまで潮が引くであろう8時半ごろまではハゼ釣りを楽しむことにします。下げですが、潮も大きく動くので期待できそうです。

リールタックルも持ち込みましたが、まずは3.6mのサオにシモリウキ、袖バリ3号にホタテエサでやってみることに。

ポイントは江戸川河口付近東側のテトラ帯。水深はヘチで50cm程度。ハゼの姿がちょろちょろ見えるのですが、小さいやつばかりなので少し前方の水深1mラインを攻めてみます。するとポツポツ7cmクラスが顔を見せてくれました。

潮干狩りとハゼ釣りの二刀流が楽しい 潮汐見極め一石二鳥【千葉】アベレージサイズのハゼ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

下げが強まってきた9時過ぎ、護岸から1mラインに届かなくなったところでテトラに移動。下げ潮にあわせてハゼも移動しているようで、1ヶ所で入れ食いということはほぼありません。というワケで、私も少しずつ移動し、ポイントをかえていきます。

潮干狩りとハゼ釣りの二刀流が楽しい 潮汐見極め一石二鳥【千葉】ヒネハゼをゲット(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして3.6mのサオで水深1mラインに届かなくなった8時半ごろ、もう終了にしようかと思ったところで13cmのヒネをゲット!ホームランレベルとはいきませんが、満足の36匹で前半戦のハゼ釣り終了としました。

潮干狩りとハゼ釣りの二刀流が楽しい 潮汐見極め一石二鳥【千葉】ハゼの釣果(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページでは潮干狩りへ転戦!