釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい 持ち帰り方と下処理&調理法

釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい 持ち帰り方と下処理&調理法

「天然ウナギを釣ってウナ丼を作りたい!」と思い、自分でエサを採取し、ウナギを釣って、ウナ丼を作ることにしました。過去2回のエサの採取編釣り方編に続いて、今回はウナギの調理編です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

その他 レシピ

自家製ウナ丼完成

食べやすいサイズに切って、ご飯に盛り付けて、自家製ウナ丼の完成!

釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい 持ち帰り方と下処理&調理法うな丼完成(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

養殖のウナギと違い、あっさりとした脂が乗っていて、ご飯が進みます。

自分でエサ取りから料理までするのは大変なことだけど、自給自足感を味わえる最高の遊びです!

いよいよ土用の丑の日、ぜひウナギ釣りをしてウナ丼作りにチャレンジしてみて下さい。

<杉浦永/TSURINEWSライター>