釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい エサになる「アケミ貝」の採り方

釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい エサになる「アケミ貝」の採り方

「ウナギを釣ってウナ丼を作りたい!」ということで、エサを採取してウナギを釣り、ウナ丼を作るまでの記録を紹介します。今回はエサに使う「アケミ貝」の採り方を解説します。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

その他 お役立ち

ウナギの生息場所と価値

ウナギは基本的に海~小規模河川、渓流までどこにでも生息しています。ウナギってどこにもいなさそうで、実はどこにでもいたりします。意外に近所の川なんかに生息していることが多いです。

スーパーでの価格を見てみると、ウナギの価格は1匹あたり1000円ほど。日本は土用の丑というウナギを食べる日があるほどのポピュラーな魚ですが、実際買うと高価な魚なのです。

釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい エサになる「アケミ貝」の採り方養殖でもこのお値段(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ウナギ釣りのエサ

ウナギはミミズやエビ、小アユ、貝類など何でも食べ、いろいろなもので釣れます。

田んぼの近くの川で釣りをする場合は「ミミズ」を使ったり、アユ釣り師の多いような渓流で釣りをする場合は「小アユ」を使ったり、海に近いような河川の場合は「エビ」、「貝類」を使ったりします。

今回私が採取するのは「アケミ貝」と呼ばれる汽水域の河川などに生息する貝です。アケミ貝を使用する理由としては、私が通うポイントは海水濃度の濃い汽水エリアのため、上記に挙げた「ミミズ」や「小鮎」ではエサとして不自然なので、マッチ・ザ・ベイトしないと思うからです。

そして、「エビ」と「アケミガイ」のどちらを使うかといえば、私の場合は「アケミガイ」です。理由として、「エビ」を使用するとアカエイのアタリが多くなってしまい、仕掛けのロスト率が高まるからです。

アケミ貝とその採取場所

アケミ貝とは、通称イソシジミと呼ばれる二枚貝で、やや塩分の濃い海域を好む直径4cmほどの貝です。食用としてもエサとしても流通しており、クロダイやキビレのぶっ込み釣りでも使用します。

釣ったウナギで「ウナ丼」を作りたい エサになる「アケミ貝」の採り方ウナギのエサとなるアケミ貝(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今回の採取場は、愛知県の海に近い河川の河口エリアです。地質は砂地が好ましいです。比較的簡単に採取が可能なため、エサ採りポイントを自ら見つければエサ代がかかりません。

次のページではアケミ貝の採り方を紹介