ボート釣りの天敵「熱中症」対策 スイカやキュウリなど夏野菜が効果大?

ボート釣りの天敵「熱中症」対策 スイカやキュウリなど夏野菜が効果大?

夏が近づくと繰り返し「熱中症予防」を聞きます。確かに真夏の釣りでは、そのリスクがありますが、飲料に食べものをそろえれば比較的快適に過ごせます。ここではボート釣りにフォーカスして見てみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

空腹や体温上昇の防止も必要

そして、お腹を減らしたらダメ。塩を効かせたおにぎり、鳥の唐揚げ(ともに好物)でカロリー維持。まあ、これは好みですが、お腹を減らしてしまっては、暑さでへばってしまいます。

気温より低い水温の海風は快適ですが、直射日光や照り返しのきつい真夏はそうはいきません。怖い体温上昇を防止するためにネックゲーターや冷感タオルは効果大。水に濡らして、首に巻くのは医学的に効果があり、太い血管の通る首筋を冷やすと、快適に体温上昇をカバーできるでしょう。普通のタオルでも首タオルでかなりの効果です。濡れたタオルがあっという間に乾くので、気化熱の効果は大きいでしょう。

ボート釣りの天敵「熱中症」対策 スイカやキュウリなど夏野菜が効果大?ネックゲーターと冷感タオル(提供:TSURINEWSライター丸山明)

たっぷりの氷で冷やすのも重要

沖釣りは、大きなクーラーを持参できるので、氷はたっぷりと入れましょう。すべての肝は冷たいものです。私も真夏は、5kg前後からそれ以上の氷を入れます。帰路、氷が足らないほどの魚が入れば、これほどのうれしさはありません。

熱中症に十分に気を付けて、狙いものを釣りましょう。

ボート釣りの天敵「熱中症」対策 スイカやキュウリなど夏野菜が効果大?氷でしっかり冷やすのも重要(提供:TSURINEWSライター丸山明)

<丸山明/TSURINEWSライター>