良型イサギ狙いカカリ釣り さしエサ変更が当たり40cm超手中【愛媛】

良型イサギ狙いカカリ釣り さしエサ変更が当たり40cm超手中【愛媛】

旬のイサギを釣りに、愛媛県の日振島へ行ってきた。思いのほか苦戦を強いられたが、狙いの40cm超の良型をゲットできたので、その模様をお届けしたい。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

さしエサチェンジで40cm超

しばらく待っていると、ポツポツであるが、良型イサギも混じるようになってきた。同船者の他の3人は、それぞれ良型を釣り上げた。あとは私だけである。そこで、私は練りエサを、マダイ用のイエローにかえてみた。すると、きました。強烈な引き。向こう合わせで、ひったくっていった。ドラグも逆回転する。

「また、ハマチかなあ、?いや?でも違うぞ」と巻き上げると「おー良型。濱堀さんやりました」とタモを構えた船長から、お褒めのお言葉である。気持ちは、やった私にも良型がきてくれたと、ほっとしているのだが、なぜか顔はニコニコしてしまった。」ぶじ取り込んだイサギはお腹パンパンで、いかにもおいしそうである。後日お刺し身でいただいたが「うまかった」。

良型イサギ狙いカカリ釣り さしエサ変更が当たり40cm超手中【愛媛】納得サイズを御用!(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

もうこれでいいかもと思っていたが、その後も皆に大小交じりでアタリがあり、皆で40匹くらい釣れたと思う。船長がイケスの魚を丁寧に締めてくれて、皆のクーラーに分け分けした。

まだまだ続くカカリのイサギ釣り釣行、次回も待っててね、イサギちゃん。だって地球は僕らの遊び場だから。

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
こんぴら丸
出船場所:宇和島新内港