大阪南港ライトゲーム近況 「小サバ」絶賛回遊中で小物釣りの好機

大阪南港ライトゲーム近況 「小サバ」絶賛回遊中で小物釣りの好機

6月、いろんな魚が動き出すタイミングだ。沖ではタチウオも始まっているだろう。ショアでもアタリが増えてくる。筆者のメインフィールドの大阪南港の近況をお伝えしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ブリームゲームが開始

ライトブリーム、フィネス・チニング。昨年から始めた釣りを、今期も続けている。タックルはメバルロッドチューブラーに2000番リール、PEライン0.3号に6lbのリーダー、ジグヘッド0.9~3g程度。バスワームを主に用いるが、今期の開幕は、マイクロメタルだった。

大阪南港ライトゲーム近況 「小サバ」絶賛回遊中で小物釣りの好機マイクロメタルで仕留めたキビレ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

マイクロメタルも2.5gと、昨年より2.5倍重くしている。これはアジングタックルでやっていた昨年と比べて、タックルの強さもちょうどそれくらいタフになったからだ。さすがメバルロッド、いい曲がりこみをして、魚の動きを吸収してくれる。ただ乗せきれないアタリが多い。おそらくカサゴだと思うのだが、まあ釣れたのもいる。本チヌはまだ私は釣っていない(実はこれを書いている今日、狙いに行く)。

今期はプラッギングメインで、数も取りながら、ハードルアーで釣る喜びを感じたい。メバル用のプラグを昨年からまとめていろいろ買っていたのも、ライトブリーム流用を睨んでのことだった。楽しみ。

ベイト豊富で盛期に期待

小サバ、一言で言うとこれに尽きる。アジングアングラーとしては厄介なやつだが、しかしサバやアジは海のベイトだ。こういう魚が多いということは、海としてのコンディションは良好なのだろう。梅雨明けには泉南でマゴチ、ヒラメ狙い。秋はアジをイヤになるくらい釣って、そしてタチウオハンティング、今年は期待が持てる。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港