幻のシロアマダイが船中2ケタの怪 天秤仕掛けで2尾掛けも【三重】

幻のシロアマダイが船中2ケタの怪 天秤仕掛けで2尾掛けも【三重】

幻の魚シロアマダイが、三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄で好調。船中で2ケタはザラというのだ。幻がそんな簡単に?その真偽のほどを確かめるべく、取材に向かった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

深場で良型オニカサゴ

ここで少し深場に移動し、70mラインへ移動する。ここでジギングサビキにホタルイカを付けていた渡邉さんにビッグヒット。中層よりも上に上げてきても抵抗をやめない獲物の正体は、立派なオニカサゴだ。

幻のシロアマダイが船中2ケタの怪 天秤仕掛けで2尾掛けも【三重】深場では良型のオニカサゴ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アオハタも顔見せ

さらにウッカリカサゴやアオハタなども姿を見せ、一気に釣果はにぎやかになってきた。

幻のシロアマダイが船中2ケタの怪 天秤仕掛けで2尾掛けも【三重】アオハタも姿を見せた(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

そして最後は磯際のSLJでイサキを狙ってみたが、渡邉さんにシーバスらしきバラシが一度あっただけで、そのまま終了の時間を迎えて午後3時に帰港した。

今後の展望

シロアマダイに関しては前回のタイラバでもSLJでもよく釣れたらしいが、状況が変わったのか、今回は圧倒的にエサへの反応が良かった。今回はホタルイカをメインに使ったが、イソメ類やイカの切り身、冷凍ウタセなどでも良さそう。エサはいろいろ持っていって比較してみるのも面白いかもしれない。皆さんも幻のシロアマダイ、ぜひ釣ってみてほしい。

幻のシロアマダイが船中2ケタの怪 天秤仕掛けで2尾掛けも【三重】2人の釣果を前に記念撮影(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
フィッシング光栄
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。