SLJゲームで本命マハタ手中 好土産にカンコや大サバ【千葉・広布号】

SLJゲームで本命マハタ手中 好土産にカンコや大サバ【千葉・広布号】

SLJ(スーパーライトジギング)は、軽いジグを使ってまざまな魚種をライトタックルで狙える釣りとして人気急上昇。今回は、外房大原の広布号での釣行をお届けします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

サバは良型40cmクラス

このあと、パタリと反応がなくなり、どうやら潮止まりの感じ。「潮が流れないので、深場に移動してみます」とアナウンス。しばらく船を走らせ、到着したポイントは、水深100m。

この水深でSLJに挑戦するのは初めてだったのでワクワクドキドキ。「中層にサバの群れがいるので、100g以上のジグで素早く落としたほうがいいですよ」と船長。

ジグをフォールさせていると、50m付近でラインが止まり、サバが掛かってしまいました。横走りするとオマツリしてしまうので強引に巻き上げ。すると、「うわ~、まただよ~」と、船中あちらこちらから悲鳴。でも、釣れるサバは40cm近いまるまると太った良型が多く土産には最高。

海底からカンコ浮上

サバとのやりとりで疲れてしまい。少し休憩。船長は「中層のサバをうまく避けて海底までジグを落とせば、青物やマダイ、ヒラメなど高級魚が掛かる可能性がある夢のポイントです。先日はイシナギやアマダイも釣れたので、諦めないで頑張ってください」と喝を入れます。

ここで、オヤツをほお張り気持ちを切り替えます。その間にカウンター付きのベイトタックルにチェンジして再開。次はうまく着底させることができ、海底付近を慎重に探ります。すると、ゴゴゴッとアタリ。ゆっくりゆっくり上がってきたのはカンコ。

SLJゲームで本命マハタ手中 好土産にカンコや大サバ【千葉・広布号】カンコがヒット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

次なる魚に期待しましたが、このあとも潮が動かず、アタリが遠いまま沖上がりになりました。

SJLの面白さは未知との遭遇

何が釣れるか分からないのが、SLJ(スーパーライトジギング)の面白いところ。次回は120gまでのジグと潮受けしやすい鯛ラバ200gまでしっかり準備して、未知との遭遇を求め、再チャレンジしたいと思います。

SLJゲームで本命マハタ手中 好土産にカンコや大サバ【千葉・広布号】釣果グルメも堪能(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
広布号
出船場所:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年6月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。