【釣果レシピ】ムギイカお刺身アレンジ2選 イカ納豆&イカのなめろう

【釣果レシピ】ムギイカお刺身アレンジ2選 イカ納豆&イカのなめろう

今回は旬のムギイカのお刺身を切って混ぜるだけの、かんたんすぎるアレンジレシピを2種類ご紹介いたします。普通のお刺身も合せて、3種の味の違いを楽しんでみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

ムギイカ納豆

まずは、ムギイカ納豆の材料と調理手順を紹介します。

材料(1人前)

・ムギイカ 1杯
・納豆 1/2パック
・ネギ 3cm位

調理手順

1.ムギイカの胴体を5~8mmの太さに切り分ける。長さも食べやすい長さにします。
Point:イカが大きめときは長さを半分くらいに切りましょう

2.切ったイカの刺身と納豆を器に盛り、薬味としてみじん切りにしたネギをちらしたら完成です

食べるときは、納豆に付属のタレやわさび醤油、めんつゆなどお好みのタレでいただきます。

【釣果レシピ】ムギイカお刺身アレンジ2選 イカ納豆&イカのなめろうムギイカ納豆完成(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

ムギイカのなめろう

続いてムギイカのなめろうの材料と調理手順の紹介です。

材料(1人前)

・ムギイカ 1杯
・味噌   おおさじ1
・しょう油 小さじ1
・みりん  小さじ1
・薬味(ネギ、しょうが、大葉などお好みで) 適量

Point:味噌はお好みのものでかまいません

調理手順

1.ムギイカの胴体を5~8mmの太さに切り分け、ほんのちょっとだけ包丁でたたきます。
Point:一般的になめろうはムギイカの身を細かくミンチ状になるまでたたきますが、筆者はほぼ刺身に近いくらいに身を大きめに残し、歯ごたえを楽しめるぐらいの状態をおすすめします。

【釣果レシピ】ムギイカお刺身アレンジ2選 イカ納豆&イカのなめろうこれくらいでOK(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

2.軽くたたいたムギイカの身とすべての調味料と薬味を軽く和えたら完成です。器に盛っていただきましょう。

【釣果レシピ】ムギイカお刺身アレンジ2選 イカ納豆&イカのなめろうムギイカのなめろう完成(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

イカがですか。かんたんすぎますが、味は絶品です。ぜひお試しください。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>