今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・磯山ワンド】

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・磯山ワンド】

平場の乗っ込みが一段落して、ほぼ安定した釣果が続くようになった。千葉県香取市にある与田浦・磯山ワンドも同様だ。今回はこの磯山ワンドを紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュースAPC・五木田富雄)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

磯山ワンドの釣り方とエサ

メインはバランスの底釣り。水位変動があるので、杭などを利用して基準点を定めておこう。

今週のヘラブナ推薦釣り場【千葉県・磯山ワンド】タックル図(作図:週刊へらニュースAPC・五木田富雄)

タナの基準は上バリトントンか、それよりも深め。浅め(下バリトントンなど)だと、アタリが出にくい傾向がある。触るのに落とさないなど「おかしい」と感じたらタナ切れを疑って、不安なら底ダテをやり直してみよう。

大場所・水深が浅い・水位変動・風などの要因で流れが出やすい。しかし多少の流れなら、バランス底で通したほうがアタリはもらえる。もし流れを嫌うなら0.3号前後のオモリを使用した中・外通しがよく、ハリスオモリのほうが劣勢を強いられることが多い。

釣り方を問わず、マブナ・半ベラが多いのは与田浦水系ならどこでも言えること。ヘラだけを釣ろうとしても無理があるので「ゲストも歓迎」の寛大な気持ちが必要だ。

エサは両グルテンが基本だが、ウキの動きが悪ければバラケを使い、動きだしたら両グルテンに戻すといいだろう。小魚系のジャミが多い時は、両グルテンではエサが持たせづらいので両ダンゴもいい。ただし集魚力が増したぶんだけコイ&アメリカナマズの確率が増えるので注意。

<週刊へらニュースAPC・五木田富雄/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
磯山ワンド
入釣料:無料。釣り台必携
この記事は『週刊へらニュース』2021年6月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。