今さら聞けないアカハタゲームのキホン:磯での釣りに必要な安全装備5選

今さら聞けないアカハタゲームのキホン:磯での釣りに必要な安全装備5選

アカハタゲームは磯がメインフィールドとなる。磯での釣りは常に危険と隣り合わせであることを意識して釣りをしたい。安全装備をしっかりして釣りに臨もう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

その他おすすめの装備

先程紹介した装備は必須である。その他にもアカハタゲームに有効な装備があるので紹介する。

エア抜きニードル

水深が深いポイントでアカハタが釣れたときはエア抜きしてリリースしよう。浮き袋が膨れたままリリースしても魚が浮いたまま潜ることができなくなる。その状態だとせっかくリリースしても魚が死んでしまう。そうならないためにエア抜きニードルを用意しておこう。

今さら聞けないアカハタゲームのキホン:磯での釣りに必要な安全装備5選エア抜きニードル(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ゲーター

ゲーターとはクロロプレン素材でできた膝から下に着用するソックスのようなもののことをいう。クロロプレン素材でできているためクッション性があり、足回りを守ることができる。先日磯で転倒し、膝を強打したが、ゲーターを着用していたため軽い打撲で済んだ。磯に擦りやすい足首も保護できるため、着用することをおすすめする。

フィッシュグリップ

ハタ族は歯が鋭い。バス持ちすると指を怪我する可能性がある。フィッシュグリップで魚を持つことがおすすめだ。

今さら聞けないアカハタゲームのキホン:磯での釣りに必要な安全装備5選フィッシュグリップ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アカハタは引きが強く、食べてもおいしい魅力的な魚だ。安全面に気をつけて釣行をお楽しみいただきたい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>