イカメタルは通常ベイトタックルでバーチカル(船の真下)に狙うことが多いですが、今回はスピニングタックルで狙うイカメタルを実釣記とともにご紹介します。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターShinchan)
ディープオーシャンでメタルティップラン
5月22日(土)は、福井県越前・茱崎のディープオーシャンさんの深夜便に乗船。23時30分に出船し、釣り座はじゃんけんに勝って今回どうしてもとりたかった左舷トモ(最後尾)を確保しました!
天候は曇りでウネリあり。ポイントの水深は35m。上潮速く、メタラーTG邪道20号で開始します。タックルはメタルティップラン(イカメタル)用スピニングモデルのオーシャンスピアOSP-53SPです。
開始早々ケンサキイカ
0時過ぎにスタートフィッシング、キャストしてボトムを取り数回シャクってステイするとイカパンチ!なんと船中ファーストヒットで釣れたのは小ぶりのケンサキイカです。右舷トモの方にはナイスサイズのケンサイキサイカ!
しかし、ここからアタリが遠のきポツリポツリと釣れるのですがパターンがつかめません。ふと後ろを見ると右舷トモの方がバチコンをやり始めアジが乱舞しています!アジに気をそそられながらもイカに集中。とにかくボトムでシャクって止めてロングステイを繰り返します。
あれこれ誘いをかけますがパターンはスローでもなさそうで、テンションフォールにも乗ってきません。こうなればスッテやドロッパーの当たりカラーを見つけようと、ローテーションを繰り返します。最近好評のヨコドリスッテ073ピカピカピンクチャートを試すと、なんと3連続ヒット!
そしてその後スッテをサイズダウンするとこれがまさかの展開に!
この日のストロングパターン
この日は潮が速く左舷斜め前方から右舷トモ側に流れています。僕は左舷トモの釣り座で、幸いにも左舷側はミヨシからお2人のみで真ん中は人がいません。これはチャンスと見てスッテを20号から15号にサイズダウンし、やや右前方にキャストしてフリーに落とすと丁度船べりから5mあたりで着底。そのままシャクッて止めると船の真下で再び着底。そしてまた数回シャクッて止めるとイカパンチ!なんとこれが今日のメインパターン!
パターンをつかんでスッテのローテーションを繰り返すと、明らかに反応があります。
後で解説しますが前アタリからハッキリとした明確なアタリで、これぞメタルティップラン!怒涛の追い上げで連チャンあり、ダブルありで終わってみればケンサキイカ15杯にスルメイカ1杯の好釣果を得ました!