投げキス釣りで25cm頭に26尾 まさかの50cmヘダイ猛襲【福岡・釣川】

投げキス釣りで25cm頭に26尾 まさかの50cmヘダイ猛襲【福岡・釣川】

福岡県宗像市・釣川河口のサーフへキス狙いで釣行。うまくポイントを探り当てることができ、25cm頭に26尾にヘダイのおまけまでついた釣行をリポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

釣川河口で投げキス釣り

晴天の5月23日、自宅から車で約10分の福岡県宗像市・釣川河口のサーフ(右側)へ、シーズンが開幕したキス狙いで釣行した。

この時期のキスは、数はそれほど期待できないが、大型を期待しての釣行である。エサは途中の釣具店で砂ゴカイ50gを購入。午前6時ぐらい~11時ぐらいまでの短時間での釣りを計画した。

一番の到着を狙って6時に釣り場へ。遠めに様子をうかがうと、ルアーの釣り人が数人いたが、投げ釣りの人はいない。情報がまったくないままだが、早速、準備に取りかかった。

投げキス釣りで25cm頭に26尾 まさかの50cmヘダイ猛襲【福岡・釣川】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

この日は風もない予報なので、投げやすい25号のテンビンをセット。仕掛けは4本バリ仕様で様子を見ることにした。

波もなく、海面は穏やかである。第1投、仕掛けは5色(1色=25m)ほどスムーズに飛び、底を確認してイトフケを取り、ゆっくり引き釣りで探ってみる。

4色あたりで18cm本命ゲット

1色ラインまで探ってみると、アタリはある。ここで仕掛けを回収してみた。見事にハリをすべて取られてしまっていた。どうやら1~2色手前までは、かなりフグが多いようだ。

河口付近のポイントをあきらめて、奥側に50mほど移動して投入。今度も同じ5色ほどまで投げる。

沖めでアタリがないので、先ほどと同じく4色ラインまでゆっくり引いて探ってみると、アタリがでた。ゆっくりリールを巻き、波打ちギワで外れないように注意しながら巻き上げると、18cmぐらいだがキスであった。

同ポイントにて探ってみたが、見事に素バリで上がってきた。数はかなり少ないようだ。

ポイント移動で連掛け達成

移動を繰り返し、河口付近から200m近くは移動してきているだろう。その付近で探っていたところ、5色ライン付近で連続でアタリがでた。フグの多い2色ライン手前までゆっくり探ってみると、何とかキスの3連を達成。ひと安心である。

同ポイントで次も2連で釣り上げ、何とかキスのポイントを発見できたようである。

ポイントさえ発見できれば、2~3連で付いてくる。移動も考えたのだが、1投に1尾は掛かってくるので、このポイントで粘ることにした。

重量級ヒット到来

11時30分ごろになったとき、いきなりサオを横に持っていく強烈なアタリがでた。5色ライン付近だ。

ここ釣川のサーフでは、何度となくキス仕掛けに大物が掛かってくることがある。しかし、あくまでもキス用の仕掛けである。仕掛けが細いのでイトを出してやり取りしたいところであるが、投げ釣り専用リールであるので、ドラグが付いていない。そこで、ハンドルブレーキを解除して、ハンドルを手で逆転させて慎重にやり取りを行った。普段ではありえない、スリリングなやり取りである。

謎の大物は、ゆっくりではあるが岸に近づいてきた。3色ライン付近になるころまで、10分ぐらいのやり取りが続いた。それでも波打ちギワの手前に来てもどんどん走るので、ゆっくりと体力を消耗させ、浮いたところを波に乗せて砂浜に引き込み、フィッシュグリップでつかむ(毎年の大物との遭遇で、キス釣りなのにグリップを持参しているのである)。

正体は50cmへダイ

上がってきたのは、実寸50cmのヘダイであった。自己記録更新である。

仕掛けを替えたばかりであったこと、干潮時間で波が低かったこと、一番下のハリに食いついてきたことなど、いろいろな要因が重なって仕留めることができた。この1尾で大満足して、納竿することにした。

次のページで最終釣果を発表!