ナマズゲームで良型本命連発 ソフトボディのルアーが奏功【岐阜】

ナマズゲームで良型本命連発 ソフトボディのルアーが奏功【岐阜】

岐阜県岐阜市近郊の釣り場へ、ナマズ釣りに5月9日と15日に出かけてきた。9日は1匹に終わったが、15日はコンスタントにバイトがあり、良型をゲットしたのでリポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松尾尚恭)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

ソフトボディタイプのルアー

泉君は「さっき俺が投げたとこなのに…」と不満げ。ルアーのちょっとした差で釣果が分かれることもあるので、いろんな種類のルアーを持っておくと状況に対応しやすいだろう。

特に近年はナマズ釣りの人気が高まっており、ガシャガシャとうるさいタイプのルアーにスレてきているような印象を受ける。そういった場面で私が使っているのは、フロッグなどソフトボディタイプのルアーだ。一発バイトが出て終わるような場面でも、追い食いが期待できることがあるので、持っておくといいだろう。

デブデブの65cmキャッチ

最後に良さそうな水門を撃ってみると、何度かのバイトの後に泉君にヒット。バイト音からして大きく、ファイトも良型を予想させる感じだ。ランディングしたのはデブデブの65cmで、これには泉君もニッコリ。

ナマズゲームで良型本命連発 ソフトボディのルアーが奏功【岐阜】泉さんはデブデブの65cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・松尾尚恭)

3人で5キャッチ、バイトは多くまずまずの釣果で終えることができた。

今後の展望

ナマズ釣りは夏にかけてハイシーズンとなり、どんどん活性が上がっていくだろう。手軽で楽しい釣りではあるが、場所によっては市街地での夜釣りとなる。近隣住民の理解あっての釣りなのでうるさくしないことや、魚体にも気を使いコンクリートや砂地に直置きしないなど、マナーにも気を使って末永く楽しみたい。

<週刊つりニュース中部版APC・松尾尚恭/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。