江戸川放水路『ハゼ釣り』開幕 桟橋デキハゼ釣り堪能【たかはし遊船】

江戸川放水路『ハゼ釣り』開幕 桟橋デキハゼ釣り堪能【たかはし遊船】

2021年、江戸川放水路でのハゼ釣りが開幕しました。今年生まれたデキハゼ11匹に加え、ヒネハゼ2匹にも遊んでもらった釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

船宿の開店と同時に到着

たかはし遊船さんはこの時期6時開店ということで、その時間にあわせて到着(7月ごろには5時になっていると思います)。受付を済ませて桟橋に向かいました。

はじめは1.8mののべザオで準備したのですが、この日は大潮。しかもほぼ満潮時刻ということで水深は2m弱。2.7mのサオも持ち込むべきだったと反省しつつ、リールザオに変更します。お隣の家族連れはレンタルザオの手バネザオで挑戦していて、たかはし遊船のスタッフさんから丁寧にレクチャー受けていました。

私も準備が完了し、リールザオにて釣り開始。袖2号バリに米粒くらいにカットしたイソメを付けてイトを垂らすも……アタリはあるもののなかなかハリ掛りしません。恐らく底には5cmにも満たないハゼがたくさんいると思われます。

ポツポツとデキハゼを釣る!

それでも5cm以上のハゼがエサに食いつくとしっかりハリ掛りしてくれ、ポツポツと数を重ねることができました。そして2時間ほどしてようやくツ抜け達成!余裕で2~30匹釣れると思っていましたが、シーズン初めのデキハゼ釣り、そんなに甘くはなかったです。

江戸川放水路『ハゼ釣り』開幕 桟橋デキハゼ釣り堪能【たかはし遊船】アベレージは5~6cm(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ヒネハゼ2匹をゲット!

9時を過ぎたあたりから、徐々に人が増えてきました。ポイントのちょい移動も限られてきたことから腰を落ち着けじっくりやっていると、この日一番の重さ!なんと15cmのヒネハゼが釣れました。そして立て続けにヒネ2匹目!特に何をかえたわけではないので運だとは思うのですが、こういう「うれしいおまけ」がある点もハゼ釣りの面白いところです。

江戸川放水路『ハゼ釣り』開幕 桟橋デキハゼ釣り堪能【たかはし遊船】ヒネハゼもゲット(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介!